2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロ事件その後

一昨日のガスコンロをつけっぱなしで帰ってしまわれたご利用者のお宅へ訪問した。ヘルパーが落ち込んでいると伝えると逆に同情され事業所へ電話して「気にしなくていいわよ。」と言おうか言ってくれたことを管理者に伝えると猛烈に怒り出した。その日のうち…

仕事に復帰

母のことで、仕事どころじゃなくなって 5か月近くも休んでいたが、再開した。 不思議と仕事をしているときは、嫌なことを忘れられる。 今日は、お昼は親の会の喫茶店でのお手伝い。 午後からは、事務所で訪問介護計画書を作成した。 ベテランのヘルパーが利…

まずは筆記合格

介護福祉士国家試験、実務試験受験票が届いた。 試験地は家から2時間程かかる場所 8時集合だったら6時前には、自宅を出ないと。 父親が施設まで朝送ってくれるので何とか時間は確保できる。 オーイが一番落ち着けるはずの居宅事業者に「過労」だなんて言わ…

自棄になってます。

なんか、精神のバランスを崩し自棄になっている。 オーイのためにずっと力になってくれている人にやさしい気持ちになれない。 家族でさえ厄介者に思われているオーイのことを私だけが理解していると傲慢になっている。 障害特性などなにも分からず、オーイに…

緊急時

母の通夜と告別式。 昨日の9時半から今朝の8時半までは行動援護+有償のサービスで居宅事業所で対応してもらい、今朝8時半から17時までは入所施設の日中一時支援、17時から21時までをまた行動援護を頼みなんとか36時間を乗り切った。 以前から緊急時対応の過…

母が亡くなりました。

昨年9月に心停止状態で入院してから5か月。 呼吸も食事も自力ではできず、苦しみぬいた末母が亡くなった。 医療の進歩って何だろう?人の尊厳って何だろう? と沢山の問いかけを残した。 単純に本人が苦しむだけの延命治療はやめてほしいと思っていたが それ…

はぁ〜

しかし、何回も母の危篤の知らせがあるのにはまいった。 たとえ、どんなに重要な用事であっても、オーイの行き先が決まらなければ先に進めない。こんな時はつい、もう少し手のかからない子だったらと思ってしまう。 でも、私自身親の死に目に会えないなどと…

近況

4人の子供がいる。 私の人生で何も誇れるものはないけど、4人の子供を持って、そしてオーイを育てたということが最終的には満足できることにつながるかも知れない。 夫とは、オーイのために余裕をなくし、しなくてもいい喧嘩もたくさんした。 死ぬほどいやに…

モラルハザード

今年、介護福祉士の国家試験でモラルハザードという言葉がはじめて出てきて混乱した人が多かったようだ。 訪問介護の世界ではよくドタキャンした利用者がチャンセル料を払いたくない、もしくは介護事業者に気を使って仕事をしたことにして欲しいと頼まれるこ…