シルバーウィーク

世間は、5連休。
オーイが養護学校へ通っていた時代は休日なんていらないと思っていた。
でも、今はオーイの通所施設は祭日も開いているし、小中学生の弟たちも部活と少年野球で家にはいない。こんな自由な休日を過ごせるなんてわずか数年前だったら考えられなかった。
いつまでも、ハードなオーイの世話をできるわけでもない。
ギリギリまで親が抱え込んでみていて、いよいよダメになったら何の面識もない施設へ突然連れて行くなんてことはもうこりごり。
いつでも様子が見に行ける距離にあるケアホームで全面的に面倒を見てもらう。ケアホーム、これが大事。少なくても今の制度では入所は行動援護が使えない。ということは、遊びに行けない。ケアホームもどこでもいいわけではない。個人でやっている小規模のものは、どうも、親がいなくなっても責任を持って面倒を見るんだというところまでは考えていないように見える。
こちらとしたら、ケアホームはいわば終の住処。うまくいかないからといって帰ってこられたら困る。そのためには通所している法人が事業展開してくれるしかない。オーイほどの障害者、身も知らない法人にはとても頼めない。今通所している施設は行動援護や宿泊もやっている。残るはケアホームだけ。でも今の時代うかつにケアホームに手は出せないらしい。まだ、法人も設立して何年でもないし。民主党は自立支援法をなくすと言っているけど、今より楽になるのかなぁ。やっと、区分の6ももらえて必要な介護給付ももらえているのに、事業所が一つなくなるだけでオーイの生活は変わってしまう。どうか、自立支援法下で頑張っている事業所の運営が厳しくなることだけは避けて欲しい。利用者負担が少々下がっても利用できる事業所がなくなってしまっては意味がない。